毎日コツコツ作画〜あなたの思ったことは全てそうなる〜

イラスト

皆さんこんにちは^ – ^

完全アウトな作画局、局長のアウトマンです^^

はい!前回のブログで宣言したように本日から20時投稿!ということでいかせてもらいたいと思います!(^-^)

本日は完全アウトな認知脳科学、思考は現実になる。

というテーマで語っていきます(^^)

と言う事で今日の作画

今描いてる漫画のルールーさん❤︎

いやぁ〜、ちょっと今週は漫画のクオリティを上げるべく作画に気合を入れすぎてしまったので1週間またいでの投稿になります(^◇^;)

なので明日は漫画以外で平日と同じ1枚ものの作画を投稿しますm(_ _)m

他にもいろいろな作品(えちえち)があるので観に来てくださいね(^.^)

完全アウトな作画局(pixiv)

https://www.pixiv.net/users/43385982

サンクチュアリ(聖域)

いやぁぁぁーーー!!

いきなり私事ですが恐縮なのですがこちらをご覧ください!

著者:苫米地英人

いんやぁぁぁあ〜〜!!!!

ずっと読みたかった

苫米地本!!!!

この方は認知脳科学者でアメリカのカーネギーメロン大学の博士号をもつ天才です!

初めて彼を知ったのはYouTubeです。

昔の私は陰謀論や都市伝説系の動画ばかり観ていましたw

その時に観た動画の一つに種子法の危険性について語っていたのが苫米地博士でした。

前提知識として過去にやりすぎ都市伝説で藤本さんが種子法について語っていたのでざっくりと知ってはいたのですが

それから時がたち、最近では読書ができないときに本を要約した動画を観て(聴いて)るのですがここでも多々登場するのが苫米地英人博士なんでよ!


徹底的に人間(脳)をプログラミングする

見出し通りなんですが苫米地博士は脳の機能を科学的に解明し、それを有効利用する

という手法で人生を超イージーモードにするお手伝いをしてくれます!

そして彼はコーチングなどもやっており人間を成功に導くプロ中のプロといったところです!!

コーチングとは要するにコーチの事です。スポーツの一流選手なども独学で世界トップになっている方はいませんよね

当然幼い頃から一流のコーチに一流の教育をうけてその選手も一流になるわけです。

なので彼の言葉の一つ一つがまさに金言!一文字も取りこぼしたくありません!w

しかも苫米地博士の語る内容は全て科学的根拠に基づいているのでものすごく府に落ちるんですよね!


スピリチュアルと科学

スピリチュアルと科学との関係性について私なりに思うことがあります。

完全に私の主観なので陰謀論だなどと思ってもらってもかまいません。w

この2つは結果にたどり着くまでの過程は違えど、なぜか結果は同じになる事が多いのかなと思います。

根拠があるかどうかの違いだと思うんですよね。

たとえばスピリチュアルで有名な引き寄せの法則があります。

これは考えている事がやがて現実になるという事なんですがこれは科学的に説明ができます。

人間は今いちばん自分が必要だと思う事を無意識下で探し始めます。

例えばあなたは赤い車が欲しいと思いました。

街をを歩いていると赤い車ばかりが目につくようになります。

他にも今まで独身だった人が結婚し子供が産まれました。そして外に出掛けるとベビーカーや子供連れの家族がこんなにも多くいた事に気づくのです。

これを心理学用語でカラーバス効果といいます。

(私のブログで多々でてきますよね!何回擦ってんねん)w

なので話を戻すと、例えばあなたがお金持ちになりまたい!という目標、思考をもっていたとします。

するとあなたの脳はお金持ちになるための手段や方法を勝手に、無意識に、自動的に探し出すのです!

その結果、自分が思考していること(目標)が叶い思考は現実になるという事です。


モノは言いよう

いきなりこれはね、科学的に解明されててね…なんて言われると人によっては科学?なんか難しそう、話聞くのやーめよっ!なんて思うかもしれません。

なので根拠とか難しい話はどうでもいいからとりあえず言われた通りにやってごらん、願いがかなうからと言ってやるのがスピリチュアルなのかなぁーと勝手に思ってます(^◇^;)

でもあら不思議、結果は両者とも同じになるのです。

ゲームで例えると科学は説明書や攻略本を熟読し、しっかりと操作方法を学び理解してからゲームをする。

スピリチュアルは説明書なんか読まずにいきなりゲームを始める。そしてあなたの隣にいる、既にこのゲームを最後までプレイしたゲームに詳しい友人が『ここではこうだよ』『この時はこのアイテムを使うんだよ』などと教えてくれる。あなたは過程をすっ飛ばしていきなり結論を手に入れられる。

しかし両者ともゲームをクリアするという結論は一致してしまう。

前者は攻略本を読み理解しながらクリア。

後者はなんだかよくわからないけど言われた通りやったらクリアできた。

あくまでも私の主観ですがこんな感じで思ってます^^;

なのでスピリチュアルの方がとっつきやすいですよね!


継続できるなら極論どっちでもいい

人間は継続することが苦手です。

三日坊主という言葉があるくらい今も昔も人間は続けることが得意ではないんですよね。

でもこの問題も毎度おなじみ脳のセッティングで簡単に変えることができるんですよ!

続く人と続かない人の違いってなんだかわかりますか?

それは意義を見出せているかどうか。

今自分がやっている事には意義がある!と言ったような確固たる意義があると人間は継続ができるのです!

じゃあその意義を見出すにはどうしたらよいか

それは根拠知識情報を知る事です。

簡単に説明するために私を例にとって解説いたします。

私は毎日必ず3時間以上は作画をしています。

毎日なにかを続けると福利が効き今日より明日、明日より明後日…と言った具合に雪だるま式に能力が上がるということを私は知っています。

その他に大前提として私は絵を描くことが大好きなので描かない方がむずかしいのですが、たまに仕事で疲れ頭痛などもあり、何もせずに起きているだけでもしんどい時もあるのですがその時はさすがに絵を描かずにあぁ〜もう今日は寝たいなぁ〜などときちんと思います(きちんととか)ww

しかしですね、ここでも毎日1%でもいいから続けると1年後には37倍になる。という実験結果を知っているので頭が痛くてしんどい時でもバストアップのラフだけでも描こう!(10分程度)と言う気になり、実際に描くのですよ。

このときに私は、毎日どんなに少しでも続けると一年後は37倍になるという事実を、毎日続ける事の意義を見つけられていたからこそ、心が折れかけている時でも続けることができたのです。

自分語りが長くなって本当に恐縮ですが、スピリチュアルの場合、こうなりたいんだよね?じゃあこうしな、意味なんて分からなくてもとりあえずこうしな、必ずそうなるから。

たしかに望み通りになるかもしれませんがこれだと肝心な意義が見出せてません。

物事というのはすぐに叶うことや結果が出るまで時間がかかるものがあります。

すぐに目に見えて結果がでてくれれば良いのですがなかなか結果がでずに、意義も見つけられてないと人間は諦めてしまうんですよね。


今の現状を本気で変えたい人は必ず読む事になる

はい、いかがだったでしょうか^^

前述の引き寄せの法則などあなたの人生を科学的に豊かにする方法を教えてくれるのがこういった脳科学や心理学などの本なのです!

苫米地博士の書籍を買ったのはこの一冊が初めてなんですが動画などで他の本の内容もザックリとは知っています。

でもやはり自分で読んでみるとまた違っていいですね、本を要約した動画もわかりやすくてあいのですがやはり一旦作り手というフィルターを通した後なので感じ方や捉え方などが違いますので読んでいて更なる発見があり嬉しいです^_^

今の現状を変えたい!現状に不満は無いんだけど知らない知識を得て教養をつけたい!って方は買って損はないと思います)^o^(

残り97%の脳の使い方 人生を思い通りにする!「脳と心」を洗う2つの方法 [ 苫米地英人 ]

楽天で購入


ここまで読んでいただきありがとうございました!

もしこのブログが気に入ったり共感できたらいいねやシェア、フォローなどしてくれたら私のやる気やモチベーションアップに繋がり更なる良い創作活動への活力になりますのでどうかよろしくお願いいたします。

また次のブログでお会いしましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました