毎日コツコツ作画〜バットとボール〜

イラスト

皆さんこんにちは^ – ^

完全アウトな作画局長、局長のアウトマンです^^

今回は『あなたは大丈夫??思考停止してるか一発でわかるIQテストという事でやっていこうかと思います^_^

お時間ある方はぜひ読んでいって下さい^ ^

その前に本日のイラスト

フォロー❤︎

はい^ – ^という事で髪下ろしひなたさんを描きました❤︎

最近ひなた率が低かったので描きたくなりました(^^)

ナターシャ回で髪下ろし描写があって可愛かったのでいつか描こうと思ったので描けて良かったぁ〜w

はい!と言う事で完全アウトなIQテスト押して参る!!ww


〜バットとボール〜問題〜

バットとボールは合わせて110円です

バットはボールより100円高いです。

ボールはいくらでしょうか

いかがでしょうかみなさん、わかりましたでしょうか?

この問題は我らが行動経済学の父、心理学者でありながらノーベル経済学賞を獲ったぶっ飛んだ天才ダニエル・カーネマン教授が作った超有名な問題です。

なので答えを既に知っている方も多いなと思いますが、知っている方は始めてやった時正解する事ができましたか?

こんなの簡単じゃん、正解は10でしょ??


ハーバード、マサチューセッツ工科大学のスーパーエリート達も50%以上不正解。

なん….だと….!?

世界大学ランキング5位7位のスーパーエリート達の頭脳をもってしても50%以上の生徒達が正解を答えることは出来なかったという驚愕の結果もでてます。(ちなみに東大は36位)

学歴や知能はあまり関係ない

前のブログでも言ったミュラーリヤー錯覚と同じ原理で要するに脳がエラーを起こしているんですよね。

この概要を語ってしまうとまた3000文字とか軽く超える自信あるので答える合わせをしましょうww


答えは『5』です。

バットはボールより100円高いと言うことは

バットとが105円でボールは5円になります。


えっと..ボールより100円高いんだよね、ボールが10円としてバットとはそれより100円高いから…は?

5!?え??はっ??

10じゃないの!?!?は???

聞こえる、聞こえるぞ!みんなの声がww

いや、と言うより私自身コレを解くのにマジで24時間くらいかかりましたw

ここでも恐るべきはなんですよね。

私も問題を読み上げた瞬間に脳に10という数字が浮かび上がってきました。

そうすると私の脳はこの10という数字に完全に、ガッチガチにバイアスがかかってしまっているので払拭するのに24時間もかかってしまいました(^^;;

すこし話は逸れますがちょっと前にTシャツ色が青色が金色か、人によって色の見方が変わるって言う写真がめちゃくちゃバズったと思うんですがアレに似てるなぁと思っちゃいました

要するにあの写真も最初に青系の色か金色系の色か、最初に感知した色でしか見れなくなる。

なので答えを5と聞いて、その理由を聞いても、なにをどう考えても全く理解不能でしたw

わかる人に直接教えてもらおう

ネットで調べたり紙に書きながらもがきにもがいたのですが、まったく理解できなかったので職場の人に出題してわかる人がいたら教えてもらう作戦にしました!すると…

みんな答えは10でしたwww

え?答え5なの?なんで?計算合わなくね?

ボールには税金がかかるのか?

いや、印刷ミスなんじゃないの?

等とあらゆる角度で問題がおかしいと考えようとする我が職場の同胞達ww

1人の賢者が唯一正解した!

マジか!すげえな!!どうやったの!?

私は食い気味に聞きましたw

すると彼はバットはボールより100円高いんですよ?という事はボールは5円ですよ。

ふぁ!?!?

いや、それネットで何万ダースも見てるから!!!

問題を解いた彼がネットの回答と全く同じことを言っていてマジで草でしたww

でもこの言葉がきっかけにさらに深く考えました

やっと...やっと理解できた!!

やっと理解する事に成功しました!!マジでコレ超難解じゃないっすか!?!?w

さっきの彼の言葉のボールより100円たかいんですよ?この言葉をよく、よく考えてみた。

なんかわかってきたような….

ん!?

ちょっと待てよ、じゃあ仮にボールが10円でバットは100円だとしよう、この時点で合計110円だ。

ではここでだ、今のボールとバット値段差はいくらだろう10円-100円は90円だ。

ん!??

なにか、なにか違和感があるぞ!?

ここではじめて10円でも100円でも5円でもない数字がでてきたぞ!?

ボールより100円高いというルールがある。

という事はだ、ボール10円、バット100円の状態だったらバットはボールより90円高いです。という事になるんではないか!?!?

つまり..つまりだ、ボールが10円だとしたら、それより100円高いバットは110円という事だよな!?

もしボールが0円ならそれより100円高いと言われたら100円になる。しかしボールは10円なんだ!それよりも100円高い、という事は普通に考えたら110円だよな!?

お!?!?おおぉ!?!?!?

このガムさ〜、うまい棒より20円も高いんだよね〜

ということはガムは30円ですよね。

こう言うとガムの値段がうきでてきませんか!?

要するに加算されるんですよね!!

さっき私が散々間違ってた計算をこれに当てはめると、うまい棒は0円になっちゃうんですよね!

コレを踏まえた上で再度問題に挑戦!

バットはボールより100円高い、そして合計金額は110円。

ボールは1円だったら、それより100円高いバットは101円。1円のボールと101円のバット、合わせると102円。

ではボールが2円なら?それより100円高いバットは102円ですね。2円のボールと102円のバット。合わせると104円。

もうわかりますね^ – ^

ボールが5円。それよりも100円高いバットは105円。5円のボールと105円のバット、合わせると110円!!!!

お疲れ様でした!!

いや、これめちゃくちゃ難解で理解するのに苦労しませんか!?

さすがは天才・ダニエルカーネマン!!

問題って作るほうが何倍も難しいと思うんですがこんな問題を作ってしまうカーネマン教授の頭の中はマルチバースが広がっているのかもしれませんね,

はい、という事でいかがだったでしょうか^^

あなたはこの問題を解くことはできましたか?

この問題は答えを聞いた後が勝負だと思います

諦めずに、粘り続けて答えを府に落とせた方はシステム2がだいぶ強化されたと思います!!(^^)

これからも人生をイージー化するテクニックを使って楽しく心豊かに生きていきましょう!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました