毎日コツコツ作画〜完全アウトなお金の授業〜

イラスト

皆さんこんにちは^ – ^

完全アウトな作画局、局長のアウトマンです^^

皆さん突然ですが問題です!

あなたは交通事故を起こしてしまい相手の車の修理費を払うことになりました。

不幸かな車両保険には入っていなかったので全額自己負担で払うことになりました。

修理費は高級車ということもあって100万円です!

そんなまとまったお金もなくどうしようか途方にくれていた頃、通りすがりの超絶リッチマンがあなたにこう言いました。

100万円を年率12%で君に貸そう!毎月の返済は大変だろうから1万円で構わない。毎月1万円だけ私の口座に振り込んでくれ

藁をもすがる気持ちだったのでその取引で商談成立!

毎月1万の返済か!それなら余裕だな!

1年で12万返したことになるから約8年4ヶ月には返済完了か!

そして時は流れ8年4ヶ月後、この人の債務残高(残りの借金)はどのくらいでしょうか??

  1. 完済!!おめでとう自分!
  2. 残り1万円!翌月には完済!
  3. いやいや、100万円!!!ふぁ!?!?!

いかがでしょうか!?

この問題がとけるかどうかで、あなたのマネーリテラシーがわかります!

ということで今日の作画!

最近ニチアサのコラボ作画にハマってますw

メインとなるキャラはプリキュアですが仮面ライダーやキラメイジャーと掛け合わせながら描くのは楽しいですね(^^)

完全アウトな作画局

https://www.pixiv.net/users/43385982

100万円の年利12%ってそもそもいくなん?

はい、いきなり結論を言うと100万円の年利12%は12万円です!

そして上の状態の場合毎月の返済額が1万円なので1年間の返済額は12万円ですよね。

ということは1年で利息分の金額しか返済していないので元本(100万円)は全く減っていないんですよ!

そして翌年も同じように100万円の年利12%で利子だけで12万円払うことになります。

しかし毎月1万円なら1年で12万円…

ぼったくりやんけーーー!!

はい!ぼったくられてます!!

お金を貸す時や借りる時は必ず利子がつきます。

この利子は銀行にお金を貸付をしたさい(いわゆる銀行預金)には平均0.01%。

株式市場の年平均利回りが3〜7%といわれている中、年利12%は完全アウトな数値だということがお分かりいただけるかと思います!!


リボ払いは年利15%

はい、ここまで読んでいただいたあなたならもう楽勝でお分かりかと思いますが年利15%は究極暴利だということなんですね!

リボ払いではよく年利15%としているカード会社が一般的かと思いますが

今すぐ逃げろ!!

なんかいろいろわからないな〜という方はとりあえず1%を超えた時点で今すぐ逃げてください!

住信SBIネット銀行の金利で0.410%です!(プラス最初に借入金×2.20%の事務手数料)

なので金利が整数になってる時点で逃げて構いません!

この基準を知ってるだけで今自分に突きつけられている金利がどれくらいなのか相場がわかるようになります。

なのでいざという時はそれに基づき自己防衛することができるんですね。

今、この世界は資本主義というルールの元回っています。

資本主義とは要するに『お金が全ての世界』という事です。

日本は特にお金の話を嫌う傾向にあるのですがこれはだいぶ筋違いです。

家賃や光熱費、食事に長距離の移動などありとあらゆる所で必ずお金は必要になります。

なのでお金は絶対に必要なものなんですよ。

生活のためにお金がいる。お金をもらうために仕事をする。という流れになっているのです。

なのでお金についての最低限の知識は資本主義を生きる上で必須項目になるんですね。

という事で無駄なお金は一切払わんぞ!というスタンスで生活して、その浮いたお金で自分の健康や教養を身に付けるための自己投資に使うなどすれば生産性もあり生きたお金の使い方になるわけです!


はい、という事でいかがだったでしょうか!?

今回の内容を覚えたあなたは人生をイージーモードに生きるためにまた一歩前進しました!

僕も完全FIREするまで頑張って行こうと思いますので皆さんも一緒にがんばっていきましょう!!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました