毎日コツコツ作画〜不安はエンターテイメントです〜

イラスト

皆さんこんにちは^ – ^

完全アウトな作画局、局長のアウトマンです^^

突然ですが皆さんは何か新しい事をする際に失敗しそうだな、やめとくかなどと思った経験はありますか?

また、せっかくやり始めたのに3日もする頃にはすっかり続けられなくなっているという経験はありませんか。

もしそういう方がいるならおめでとうございます!

それはあなたの脳は正常に機能している証です!

でもせっかく決心してやり始めたのなら続いた方がよいですよね?

はい、という事で今回はなぜ人はこのように続けることが難しいのか、新しい事にチャレンジする際になぜ不安に思うのかという事について科学的に解説していきます^ – ^

という事で今日の作画!

今週の漫画のルールーさん

本日は漫画投稿日なのでpixivで公開してます^^

他にも色々な作品があるので観に来てくださいね!

ヒーリングっど❤︎ゆるキュア

#7.超のどか

完全アウトな作画局(pixiv)

https://www.pixiv.net/users/43385982

なぜ不安に思うのか

私たちは何かを新しい事を始めようとする際高確率で不安になると思います。

たとえば新しい職場に転職を考える時など転職したいけど上手くいかなかったらどうしよう

今の職場で生活できないわけじゃないからやっぱり転職しないでいいかなど思ったりします。

この今の現状にとどまろうとする事を心理的ホメオスタシスが働いている状態と言えます。

心理的ホメオスタシスとは恒常性維持機能ともいいます。

どういうことかというと人間は本能の中で1番最重要視していることは死なないことです。

そして、現在の状況で死んでいないということは脳はこの状況が『安全だ』と思いこの現状にとどまろうとするのです。

なので新しい事をする際や目標を決めて今日から続けるぞ!と決めたとしてもあなたの脳は

いや、やめてくれ!今の現状でいきていけるだろ?死なないだろ?新しいことして死んだらどうするんだ?今のままでいいよ!

と言ってあなたを全力で阻止しようとしてきます。

そして脳は不安という幻想をつくりだしあなたをあの手この手で阻止してくるのです。

自分の敵は自分の脳ということですね!

なので新しい事をするさいにもれなく不安になってしまうということなのです。

ですのでなにか新しい事をする際に不安がでてきたらあぁ、自分の脳は今心理的ホメオスタシスがめちゃくちゃ働いているな、めちゃくちゃ頑張って阻止しようとしてるやん!wなどと客観的に見てみるのもいいかと思います!

そうする事によって、脳の機能なんだなと思うことができて知ってるのと知らないのでは対処の仕方が全然変わるので

不安にかられても気にせずチャレンジしていきましょう!^ – ^


頑張れば頑張るほど頑張れない

なにかを目標にして決めてその日から毎日続けようとします。

しかし3日で続がなくなってしまいました。

これはよくある事ですよね。

人間が物事を習慣化するさいには上から

  1. 信念
  2. 信念からくる思考(考える)
  3. 思考をもとにする行動(行動)

の順になります。

例えば健康のために毎日15分はジョギングをするぞ!

と決めたとします、、

ここで大事なのはなぜ15分ジョギングするのか、明確な理由がないといけないのです。

漠然に健康のためにといってもジョギングをすることによって得られる健康面のメリット、また運動不足だと健康面でどのようなデメリットがあるのかを明確に知っておく必要があるのです。

上の表で1番目の信念に当たる部分ですね、ここを明確にしておくのですよ!

たとえばジョギングをすれば全身の血の巡りが良くなり頭がさえる!心身ともにリラックスができる!

体力も向上し、身体も軽くなる!おまけに代謝もあがるし夜はよく眠れるようになるぞ!

運動不足だと血の巡りも悪くなり身体も重くなり精神的にも病んでいくな、すこし歩いたらだけですぐ息が上がって通勤が大変なんだよなぁ〜

などと自分にとって得られて嬉しいメリットとデメリットを明確に知って、それを元によし、じゃあ毎日15分走るか!とするのです。

するとその信念をもとに信念を叶えるにはどうすればいいかとあなたの脳は勝手に行動し始めるのです!

つまり漠然に健康のために走ろうではなく走らないとこんな良いメリットがある逆に走らないとこんなデメリットがあると脳の信念の部分にセッティングするんです!

そうする事によって勝手に行動し始めるようになるのです^ ^

脳の設定を変えた後はあなたは好きでやっているので頑張っているとか努力してるなんて全くおもってないんですね

そしてコレを3週間も続けたらあなたの勝ちです。

人間は3週間経つと良いことも悪いことも習慣になります。

習慣になったジョギングはもう体が自動的にやるようになるので逆にやらないとなんだか気持ち悪いなぁとすら思えるようになるのです。

それが習慣の力です!

ここであなたはジョギングを毎日するというあなたが立てた、あなた自身の小さな目標を一つ達成することができました。

自分のイメージした自分を実現した事になります。

お気づきでしょうか??

ということはあなたはなんでもできるということなのですよ!

例えば100000000円稼ぐ事だって可能という事です!

なぜならあなたは自分で決めた事を実行してちゃんと実現したではありませんか!

いやwジョギングすんのと一億稼ぐのとは次元が違うだろうw

などと、思いますか?いいえ、コレは全く同じ事なのですよ。

たしかにジョギングの方法は走れば良いという方法を私たちは知っていますが、あなたが100000000円かせぐぞ!と

脳に設定した瞬間にあなたの脳は一億円を稼ぐ方法を無意識に探し出します

心理学用語でこれをカラーバス効果と呼びます

すると方法がわからなくても脳はどんどん情報収集をしてやがてそれを叶えるという事になるのです!

めちゃくちゃ胡散臭くてえ?なになにw

このブログの最後に高額な壺かなんかのリンクでも貼ってあんじゃね!?

と思われそうですよねw

しかしこれは僕が今思いついた事を言っている訳ではなく科学的に証明された事を言っているので安心してください。


また一つ人生を楽勝モードになる方法が1つプラスされましたね!

はい、いかがだったでしょうか

心理的ホメオスタシス。

今回のブログをまとめると

なにか新しい事に挑戦するときや3日坊主になる正体はこの心理的ホメオスタシスが僕たちを必死に阻止しているという事

何かを目標にしたら、やる目的、やるメリットやらないデメリットなどを明確に知り、それを脳の信念にセッティングする。

という事になります!

今回紹介した方法を活用して人生を楽勝モードでプレイして一緒に楽しんでいきましょう!^ – ^

ここまで読んでいただきありがとうございます!

また次のブログでお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました