毎日コツコツ作画〜これで倒せる、そう信じれば〜

イラスト

皆さんこんにちは^ – ^

完全アウトな作画局、局長のアウトマンです^^

今回もただの単なる日記回です(^^;)

日曜日に放送されたヒープリ、ストーリーが終盤に入ってきましたね!

感想を交えて語っていきたいと思います(^。^)

と、同時に前回のブログの漫画は読んでいただきましたか!?(*≧∀≦*)

まだの方はぜひ読んでいってくださいね(^^)

と言うことで今日の作画

最近シンドイーネが連発しているのは、なんの因果関係もありませんw

完全アウトな作画局(pixiv)

https://www.pixiv.net/users/43385982

パワーワード

前々回の放送でビョーゲンキングダムに通じる穴、グアイワル穴通じてビョーゲンキングダムに潜入したのどか達。

そして不完全なキングビョーゲンを4人の力を合わせて倒した(?)のであった。メデタシメデタ..

計算通りだ

なん…だと..!?

実は全てグアイワルが仕組んだことで、実はプリキュア と不完全なキングビョーゲンをぶつけて邪魔者を排除する作戦だったのだ!

そう、グアイワルにとって

相打ちでバンザイ、どちらかが勝ってもダメージがあるのでトドメをさしてバンザイ。どっちに転んでもグアイワルが有利な状況になりますね。

冷静に考えたらメチャクチャ冷酷かつ哲学的、論理的思考で草ですよねww

普段グアイワルはお笑いポジションなのでたまにシリアスな感じで仕掛けてくるとより一層残忍さが引き立ちますよね!


一人、責任を負うひなた

大量のメガパーツを取り込んだグアイワルはキンググアイワルへとメガ進化してしまった。

圧倒的パワーのキンググアイワルにプリキュア4人は歯が立ちませんでした。

そこで一時撤退し遠くに来たところでダメージ回復を図ります。そこでひなたは一人、自責の念にかられるのでした。

人間界に出現したグアイワル穴に一番最初に気づいたのはひなただった。

その頃キンググアイワルはすこやか市を、地球をガンガン蝕んでいました。

ひなたは全部自分のせいだと激しく自分を責めました。何をやっても失敗するなどとネガティブに陥っていました。

しかし、みんなの励ましとニャトランの熱い言葉でひなたは活力を取り戻したのであった。

地球にもどるにはヒーリングフラワーなどの必殺技でビョーゲンキングダムの空間にワープゾーンが作れることを知ったのどか達は4人で力でを合わせてワープゾーンを作り出すことに成功した。

地球まであと一歩

さぁいよいよ地球にもどるぞ!と言うところでのどかさんの宿命(運命?w)の相手、ダルイゼンがワープゾーンを破壊しようとしてきます

キュアグレースだけワープに入り損ねダルイゼンと一対一の状態になりました。

グレースは怯むことなくダルイゼンをまっすぐ見つめ、臨戦態勢です。(カッコいい!\(//∇//)\)

すると破損しかけてたワープゾーンが再び拡張し一人分入れるくらいの大きさになった。

反対側の3人のプリキュア達がヒーリングパワーでワープゾーンを拡張してくれてたのだ。

地球へ生還

グレースも見事ワープゾーンに入ることができ無事に4人ともビョーゲンキングダムから生還を果たしたのだった。

グレースがワープゾーンに入る直前に阻止しようと手を伸ばしたダルイゼンが虚しく手を握る。(ラブコメ風に見えなくもないw)

変わり果てたすこやか市

地球に帰ってきたプリキュア達はメガビョーゲン達に蝕まれたすこやか市をみて呆然とした。

そしてお手当しようと強く想い、キンググアイワル、メガビョーゲン達に立ち向かうのであった。

という感じでedのダンス

かなり長くなってしまいましたが前回の放送はこんな感じのお話しでした(^^)

まだ観てなくて詳しく知りたいって方はTVerというアプリで次のお話までの間だったら最新話が観れるのでそちらからどうぞ^_^


ネガティブバイアス

まさかプリキュアを観ててガチで心理学と結びつけられるお話があるとは思いませんでしたw

途中でひなたが自己嫌悪に陥っている状態はまさにネガティブバイアス状態ですね。

そもそも人間はネガティブに考えるようにできているのです

なのでこれは自然の事なんですよね、人間といのは誕生して以来、外敵から身を守るために常に危険を察知する必要があったんですね、クマが襲ってきたらどうしよう、ライオンが襲ってきたらどうしよう。

まだテクノロジーはおろか狩をしていた頃の人間ではむしろ恐怖や不安などを敏感に感じられない個体は狩られて死んでしまうので、逆説的に言うと現在に生きてる人たちの先祖はかなりの恐怖心、不安などが強かった事になります。

むかしはこの不安や恐怖がないと命を落としてしまうのでとても重要な脳の機能だったのですが現代社会ではこれらの機能はむしろマイナスに働いてしまうんですよね。


うぬはさっきから何が言いたいのじゃ?

はい(^◇^;)すいません、また話が逸れまくってしまいましたねm(._.)m

結論

現代社会は意識的にネガティブにならないように常に気をつけないとマジで病むだけです。

いや、前半のプリキュアの振りは?(^^;;

ひなたが自分を責めてる時に最高の心理カウンセリングを施したのがニャトランです!

『悪い所だけ見てるから落ち込むんだ、思い出してみるんだ、過去にお前のやった良いことを!』

と言うような意味のセリフをニャトランは言ったのです!これは心理学的にメチャクチャ有効だと思います!

幸せを定義するとしたらポジティブに考えるかネガティブに考えるの違いかと私は思います。

学校の友達や職場の仲間でも、なにか同じ状況にいた場合あとで聞いたら全然違う受け取り方してる時ってケッコーありませんか?

え?そんな事考えてたの!?みたいなw

人はそのままフツーになにも考えず生きてたらほぼネガティブな事しか考えないので意識的にポジティブな思考にする事によって、いつもなら怒ったり凹んだりする出来事にも耐性がついてきてついには全く気にしないようになるのです!

いろいろ勉強になります

プリキュアや他のアニメでもさりげめちゃくちゃ考えさせられるようなエピソードをたまに入れてきますよね^ – ^

あらゆる良いこと、自分にプラスになるものだけ取り入れてみんなが豊かな人生を送れたら良いなと思います(^-^)

ここまで読んで頂きありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました