毎日コツコツ作画〜利用可能性ヒューリスティック〜

イラスト

皆さんこんにちは^ – ^

完全アウトな作画局、局長のアウトマンです^^

前回の完全アウトな都市伝説はいかがでしたか(^^)

現時点では皆さんの反応がまだ反映されてませんので反応次第でまた完全アウトな都市伝説回をやろうかなって思ってます^_^(もちろんイラストもセットで)

今回は漫画投稿日ですので、漫画をご覧ください!

では早速どうぞ!

完全アウトな作画局(pixiv)

https://www.pixiv.net/users/43385982

はい、いかがだったでしょうか^_^

フレプリでは完全にパイン推しなので2021年はキュアパパイヤの○○なイラストや○○なイラストが増えそうな予感ですね\(//∇//)\ww

(○○な作画はGoogle様は好きではないのでリンクから飛んでいただく形になると思います(^^;;)w


今朝の悲劇

本日が朝の10時過ぎくらいにもそもそ起き出して『さぁ〜て、録画予約してたニチアサみるか!』とTVをつけ録画欄にいくと

あ、あれぇ〜??おかしぃ〜なぁ〜???

撮れてないやんけ!!!

おおおおおぉぉぉぉ!!!!ノォォォォォォォ!!!!!!(ジョ○フ・ジョースター風)


おかしいな…

いやぁ〜、私とした事が^^;

確かに録画予約をしたはずなんですが…

でも絶対にした!!と断言できるほど確信が持てておらず、もしかしたらうっかり忘れていたのかもしれません(T . T)

人間の記憶は曖昧なものですからね。゚(゚´ω`゚)゚。


災い転じてなんとやら

しかし、転んでもタダじゃ起きないのがこのわたくし(気取ってんじゃねーw)

本日の実体験した失敗談から一つ、脳の機能について解説できる事があるので人生をイージー化したいと思う方だけ引き続き読み進めてみてください。


録画のシステムについて

まず順を追って説明していきますね。

最初に前提として、うちのTVには録画用HDDが2機接続されています。

それぞれのHDDをAとBにしましょう。

そして今日放送分のニチアサの録画を観ようとして録画欄を開きました

しかし録画欄には今日のニチアサは録画されていなかった。

ここまでは上でも語りましたね、問題はここからです。

Aの残り容量が約30%、Bの残り容量は80%ほどあります。

なので普段Aは主に試聴専用にしていてアニメを録画する際にはいつもBでしています。


不可解な現象が..

話は前日の土曜日に遡ります。

土曜日の夕方に半妖の夜叉姫というアニメがやっているんですが、同じくこちらも録画予約をしておいたのですね。

半妖の夜叉姫もBにあるはずです。

しかしなぜか半妖の夜叉姫はAに入っていました!

【!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?】

なん…だと…

ワイジャパニーズピーポーーー!!!

ここで録画の仕組みを説明するとTVの設定画面で録画先の機材を選択する項目があり、そこでBにしているので録画ボタン(録画予約ボタンも同様)を押すと自動的にBに録画されるシステムなんですね。

なのでもし故意に半妖の夜叉姫をAに入れたい場合はわざわざ設定画面を開き、その先の設定画面を何個も進んだ先で録画先をAにする必要があるんです。

当然こんなめんどくさい事をした覚えは1ミクロンもありません!


利用可能性ヒューリスティック

はい、めちゃくちゃ前振りが長くなってしまったのですが

ニチアサが録画されていない→半妖の夜叉姫がAに録画されているこの2コンボをくらった時点で私の脳は瞬時に『自分の予約忘れではなく機材の方が誤作動をしたのだ』と確信していました。

結論から言うとこれはこれは心理学で言うところの利用可能性ヒューリスティックが見事に働いた事になります。

つまりどう言うことかと言うと

私が機材の誤作動だと決めつけた出来事は

  • 予約した(はず)のニチアサが録画されていなかった
  • 半妖の夜叉姫がBではなくAに録画されていた

以上のたったの2つです。

ここでこの2つの共通点はなんだかわかりますか。

どちらも、私の直感、主観で事実関係が取れていないと言うことです。

ニチアサが録画されていない…あれ?BにあるはずのアニメがなぜかAにあるぞ!?ピキーン!

機材がわるいんだ!!

ってな具合ですw

このように過去に自分の経験から同じ、または似たような事柄があると脳は直感で結論を出します。

そしてその本人も事実関係がわからないにもかかわらず絶対そうに違いない!といった具合に謎の信憑性が高く感じるんですよね。

私もこの脳のエラーを知っていてもエラーを起こしました!

次の瞬間ハッとしていかんいかん、これはヒューリスティックだ。事実関係はわからない。この自分の直感だけで決めつけるのはあまりにも浅はかだ。と思い返す事ができました!(あぶね〜)汗

本当に機材の調子が悪いのかもしれませんし、覚えてないくらい無意識的に録画予約をしているので自分でも気づいていない機能で誤ってAに録画されたのかもしれないし、完全に夢遊病状態で夜な夜なTVををつけ設定を変えてAにしたかもしれません。w

最後の文はぜってーねーだろwって思うかもしれませんが寝ている間にカメラで自分を撮影していたわけでもなく、証拠が何一つないのでありえない!絶対にない!と言い切ることもできないのです。(99.9999….%ないと思いますが)w


またもや かたっ苦しい内容になってしまった(^◇^;)

いかがだったでしょうか、ヒューリスティックは実は他にもいろいろなものがあります。

気になる方は調べてみると面白いかもしれませんね^^

これを知っているか知らないのでは無駄なエネルギーを使わずに、そのエネルギーをクリエイティブ活動に当てる事ができますよ^_^

人間は怒る、悩む、気にする、クヨクヨする等の行為は実はめちゃくちゃエネルギーを消費するんです。

しかもネガティブになると想像力や閃きなども、ポジティブの時よりもなくなると言われていて全くいい事がないんですよね(T . T)

なのでこう言った心理学、脳科学、行動経済学、金融の事を学んで科学的に人生をイージー、かつ楽しく送れる人が1人でも増えたら嬉しいし自分も日々精進していきます(^。^)

ここまで読んで頂きありがとうがごいました!

また次のblogでお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました