毎日コツコツ作画〜GIVE&TAKE テイクマンには近くな!〜

イラスト

皆さんこんにちは^ – ^

完全アウトな作画局、局長のアウトマンです^^

今回は完全アウトな心理学、これであなたの収入は増えるという感じで語っていこうかと思います!

という事で今日の作画❤︎

残虐の吸血鬼バートリー❤︎

前回のブログのアイキャッチ画像のこ❤︎

バートリーさんです^^

仕上がったのでぜひ下記リンクから観に来てください\(//∇//)\

完全アウトな作画局(pixiv)

https://www.pixiv.net/users/43385982

pixivだとプリキュア以外のイラストはあんま跳ねないんですがこのセブンナイツというソシャゲのキャラ可愛いので配信当初からずっとやってるんですよねw

皆さんもぜひプレイしてみてください^ ^

(そして私とフレになりましょう!)ww


はい、という事でやっていきましょう^ – ^

今回は2021.1.22発行の経済誌、プレジデント近藤由美さんが書いたコラムから抜粋して解説したいと思います^^

なかなかタメになる内容だったので気になった方はぜひ買って読んでみて下さい^_^


幸せになれるお金の使い方

はい、いきなり結論から言うとそれは寄付をする事です。

人間は寄付をする事により幸福感が得られるということが研究でわかっています。

心理学者のエリザベス・ダン博士によると人はお金があっても幸せにはなれない。お金を稼ぐよりもどう使うかで幸福感を感じることができると語る。

ダン博士は幸福になれるお金の使い方として5つの原則があるという。

その一つに人に投資(寄付)をするというものがある。


くれくれ君とは付き合うな

寄付は心を豊かにするだけではなく職場の人間関係も円滑にするともいえます。

アダム・グラント著、GIVE&TAKE〜与える人こそ成功する時代〜によると人は3つのタイプに分類されるという。

  • ギバー
  • テイカー
  • マッチャー

順番に解説します。

ギバー

人に惜しみなく与えるタイプ。仏のような人ですよね^^

テイカー

真っ先に自分の利益だけを優先するタイプ。いわゆるくれくれ君ですね。

マッチャー

損得のバランスを考えるタイプ。

このうち最も成功するのはギバーで、最も成功できないのもギバーだそうです^^;

この両者は、細分化できるといいます。

それは他社志向型自己犠牲型かの2つです。

成功しやすいのは他社志向型のギバーです。

こちらは他社に多くを与えつつも自分の利益もきちんと考えるタイプです。

そしていつ、どこで、どのように、誰に与えるかまでと的確に決めている人です。

ギバーが本人や周囲の評判を築く事で成功を拡大するチャンスが広がっていると著書のアダムは語っています。


GIVEの精神

ここはめちゃくちゃ共感できるのでいったんそのまま抜粋します。


職場でそれぞれギバーな意識を持てばポジティブなエネルギーの循環が生まれチームワークも円滑になり業績アップに繋がる。

ギブの言葉、態度、笑顔。このコミニュケーションという寄付が一流のビジネスパーソンへの第一歩なのです。


いやぁ〜めちゃくちゃ心に響きますよね!

普段からビジネス書や自己啓発系の本などを読んでいる方ならお気づきかと思いますが上記のことはどの本を読んでも書いてあるし言われていますよね!

という事はやはり成功者になるためにはギブの精神は必須項目という事が痛いほどわかりますよね!

べつの言葉で利他的行動ともいいますよね!

脳科学でもこの利他行動(要はギブの行動)をすると脳の報酬系が働きます。報酬系が働くとドーパミンがでます。

ドーパミンとは快楽物質でこれがでると人間は気持ち良くなります。

そして脳はこの気持ち良さを再度味わおうとする機能があるのです。

なのでまとめるとギブ的行動をすると脳からドーパミンがでて気持ち良くなる

その気持ち良さを再度味わうため脳はもう一度その行動をしようとする。

またギブ行動をして自分も周りもポジティブになる。

結果、仕事の業績だったり人間関係または恋人関係から趣味、副業などあらゆるものが向上すると言ったバグ技級の無限レベルアップ状態になるのですよ!

良い事しかないっすよね(^◇^;)

これはもう明日から世のため人のためにギブしまくるしかないですね!(自分の利益も忘れずに)

※ドーパミンが大量にでるといわゆる依存状態になるので良い事、ポジティブな行動ならまだしも悪い事、自分の人生において損失がでるような事はしないようにしましょう。


寄付金1ドルごとに収入が3.75ドル増える

経済の専門家であるアーサー・ブルックスは2000年時にこんな調査をしました。

アメリカ人3000人の収入と寄付金との関係を調べてみたところ

寄付金1ドルごとに収入が3.75ドル増えることがわかりました。

つまりより多く与える人は、より多く稼ぐということです。

【28日1:59まで1000円OFFクーポン有】プレジデント 2021年2月12日号【雑誌】【3000円以上送料無料】

楽天で購入


なかなか興味深いです

はい、という感じです!

みなさんいかがだったでしょうか。

要するに寄付するから金持ちになるのではなく、『寄付をする』というマインドがある人が結果、収入も上がっていた。

ということなのかなと私は思いました^ ^

先程も言ったんですがホント今回の内容はどのビジネス書でも必ず書いてあるんですよね!

逆にへっへっへ!俺はその他大勢を蹴落としてここまできたぜ!とか俺最高!俺1番!みたいなビジネス書なんか一冊もないですからね!(いや、あるわけねーだろ)ww

でもあったらむしろ読んでみたいw

という事です皆さんもこういう良い習慣を取り入れてかつ実践して毎日楽しく生きていきましょう^ – ^

せっかく学んでも実践しなかったらただの雑学ですからね汗

これを読むのだってあなたの時間と労力という対価を支払っているのですから実践しなかったら勿体ないです(T . T)

何かをせっかくお金をだして買ったのに1回も使わないで倉庫にしまってはおかないですよね、目に見える現物のものだったらわかりやすいのですが..(^◇^;)

という事でここまで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました